40歳おっさん👱‍♂️投資はじめました

40歳からでも遅くない。テキトーおっさんの投資. 節約術で暮らしを豊かにしましょう

③負けない⁉️私の投資法

f:id:PayPayPay:20220211004801j:image

久しぶりのブログ更新です😉 

今回は私が実践している

【負けない⁉️投資方法】をテキトーに

紹介します🙆‍♂️

 

結論から伝えておくと私は

【長期投資と積立投資】を軸に

【売らない投資】を実行しており

【配当金】💴と【株主優待】🍎を

頂きながらもあわよくば

キャピタルゲイン】もいただくつもりで

投資をしてます🙌

 

f:id:PayPayPay:20220210120757j:image

なぜそこに行き着いたのかを

テキトーに説明しますね🤹🏻笑

 

株価について

株価は基本的に需要と供給のバランスで

決まります⚔️

【業績】や【事業内容】

【市場動向や経済状況】を踏まえて日々上下を繰り返してますよね📈📉

企業の実力以上に高く評価されて

【割高】になっている株や

安く放置されている【割安株】なんかもあります💸

 

株式投資と一括りに言っても

やり方は人それぞれです🤹‍♀️

短期的な売買

デイトレード】や【スイングトレード

中期(数ヶ月)長期(数年)に渡っての

【中・長期投資】

キャピタルゲイン(売買差益)を狙うか?

インカムゲイン(配当金)を狙うか?

もしくは株主優待で美味しい食べ物をいただくか🥩などなど、、

正解はありませんし個人に合った投資スタイルで良いと思います🏆

 

f:id:PayPayPay:20220211105137j:image

⚠️短期の値動きはプロにも読めない⚠️

短期的なトレードは散々チャレンジしましたがはっきり言って難しいです💦

短期売買で利益が出る人は天才です‼️笑

ドキドキハラハラ!スリル満点で楽しいですが

仕事や家庭にも差し支えます🧗🏻‍♀️笑

ので、私はやめました😭笑

f:id:PayPayPay:20220211105144j:image

私の戦略👇

株主優待が良い銘柄(テンション上がる系)

②配当金が良い銘柄(不労所得

③業績が右肩上がりの銘柄(アゲアゲ)

④業績が安定して歴史ある銘柄

 (潰れんやろ系)

⑤PERが20以下(割安で買える)

⑥応援したい銘柄(好きな会社)

⑦赤字企業は買わない!(バイオ銘柄とか)

☝️これらを踏まえて、、

更にチャート📈📉を見て

高値掴みをしないタイミングで買う‼️

ここは野生の勘で察知しよう🐒🙉🙊笑)

 

買ってしまえばひたらす放置🌈

🏠株主優待と配当金を受け取りながら

日々を家族と幸せに暮らすのです😻

利益が出たら売るもよし‼️

損益が拡大すれば損切りもよし‼️

可愛い子だけ手元に置いておくのです‼️

優待に飽きたら売る‼️

家族から不評な優待も売る‼️

こんな感じでまったり投資❣️

まあ、それなりに利益は出ます💴

(知らんけど)笑

f:id:PayPayPay:20220211004821j:image

 

優待には改悪リスク⚠️

配当金には減配リスクがありますので注意⚠️

 

経済の動向🇺🇸

金利・為替・米株状況など)は

日々のルーティンにしてチェック👀

四半期決算内容も軽くテキトーにでも

見ておきましょうね😉笑

 

ではでは👋

最後まで見てくれてありがとうございました

👍グッドラック👍🇺🇸